categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category掲載記事

タッセル掲載記事

trackback0  comment0
2011年 9/16日付 日経流通新聞 
「タッセルがアクセサリーに」の特集記事で織田レッスン風景
や玉川カルチャーの生徒さんのコメントなどが掲載されてます。

発売当日…1面にデカデカと記事が掲載されてました (^。^;)
ビックリ!? なんとも、恥ずかしいですね…。

記者、カメラマン、タッセルの担当者、事務局上層部、高島屋スタッフなど
沢山のスーツ姿の方が気忙しく出入りする中のレッスン…。
やむことのないカメラのシャッター音とレッスン後も続く取材など… 
本当に忙しい1日でした。
玉川カルチャーの生徒の皆さん、ご協力本当にありがとうございました。

写真 2

写真

IMG_1088_20120809105639.jpg







category新作ビーズ&タッセル キット

8〜9月 新作ワイヤーアクセサリー

trackback0  comment0
中村89

こちらは中村先生による、8月〜9月ワイヤーアクセサリーの作品です
(恵比寿のワイヤーレッスン日時はビーズ/タッセルと同じです)
※モードジュエリーメイキング講座、フォローアップ講座の1日コースは10:00~です。

トップのサークル状のシルバーパーツはKatie Hacker 先生オリジナルの
「Katiedids」を使ってます。脇の繭玉のようなオリジナルパーツはワイヤーと
SWAROVSKI ELEMENTSを使って作ります。ネック部分は2色の紐を4つ編みし
エンド部分にはアメリカから輸入したビーズキャップパーツを使ってます。
ご予約希望の方は直接下記アドレスまでご連絡下さいね!

● 中村美紀  ワイヤーキットについてのお問合せ/ご質問/ご予約は下記まで
  wiremode@jd5.so-net.ne.jp

  ワイヤー作品など詳細はブログをご覧下さい(中村美紀 ブログ)
  http://wiremode.blog.so-net.ne.jp/
category新作ビーズ&タッセル キット

7〜9月の新作タッセル

trackback0  comment0
詳細はタッセルレッスンページをご覧下さい

7月の新作「マカロン」 全長8㎝  4000円  中級レベル★★★★

キラキラしたラメ糸を使用したマカロン型の房なしタッセル!
クリーム部分にはダイヤレーンを糸でリングに結びとめてます。
織田オリジナルの2段重ね編みでしっかりきっちりゆるまないように
結びつけながら巻いていきます。
マカロン2


8月の新作「トプカピ」 全長10㎝  4400円  上級レベル★★★★

やはり夏はラメやブルーが恋しい季節!気分は異国情緒たっぷりなトルコ
ちょっとアラジンをイメージしたタッセルを作ってみました!
スカート部分の自力製作が出来ることが前提のキットです。
トプカピ


9月の新作レザータッセル 2000円 1個 レベル★
(色は当日の中からお選び下さい)
こちらは初心者向けの簡単アクセサリーバックチャームです
房の長さは6㎝、高級感のあるネジ式の金具で留めつけます。
お好みのチャームやビーズをピンでチェーンに飾ります。
レザー


新改訂版「プードル」 全長8㎝ 2500円 中級レベル★★★

ご要望が多かったので、更にちょっと太らせパフも倍増してみました!
ラフをプードル風に丸くフワフワにカットして仕上げます
プードル2
category掲載記事

ビーズ作品の掲載記事

trackback0  comment0
2007年4月創刊
「天然石とパールを使って素材で魅せる、ビーズアクセサリー」
 こちらの本には デザイン提供した作品が掲載。
書籍1

2008年5月創刊
「ビーズビーVol.19」コスチュームジュエリーの特集 作品掲載
書籍2

2009年5月創刊 
「ビーズビーVol23」コスチュームジュエリーの特集 作品掲載
書籍3

ビーズB デザイン小

2010年10月創刊「ビーズビーBest of Best」
人気作家35人によるビーズジュエリー決定版 作品掲載
書籍4

IMG_3567_20120807061735.jpg
categoryJournal(日々のこと…)

下町散歩!

trackback0  comment0
結婚記念日ということで… 今年はちょっと下町散歩してみました 

久しぶりの人形町を散策… 昔勤めていた会社のあるなつかしい場所。
店はいろいろ変わったけど、横丁や水天宮さんはそのままの景色…
今年の夏は、ダーと弟嫁が一緒にダイビングの免許をとるということで 
水天宮で水難よけの祈願!ここは犬にゆかりのあることからか、水天宮の
中は東北の津波での里親募集の写真が沢山あり、散歩途中で犬を抱えてる
人もあちこちに… 子宝犬や干支玉をなでるとご利益があるということで
干支玉同様に子犬の頭はもうそりゃあテッカテカです (^。^;)

images.jpeg
images-1.jpeg

涼をとるために、昔なじみの「初音」で一服
あんみつ

フランス人のおしゃべりママさんがやってるフレンチカフェで軽食
グラタン

そのまま浅草の浅草寺に行き、お参りとひとしきりお店見物 
やはり近いだけにスカイツリーがよく見える!
タワー

夕食はダーのお手製「夏野菜のトマトソーススパとガーリックトースト」
スパ

また1年お互い無事に過ごせたお礼のお参りをして、真夏の散歩終了です
categoryJournal(日々のこと…)

残暑ざんしょ!

trackback0  comment1
暑いですね〜!いや、熱いですっ! 
ロンドンオリンピックに毎晩泣かされてます… \( TοT)/
我が家はジムでコナミを使ってるので、特に男子体操を応援していました!
周りの協力や期待というプレッシャー、結果を残さなくてはという使命感、
自分が20代の頃を考えると、こんなに熱く生きてたかなっと。

思い起こせば、新卒で挑んだ入社試験。なんと面接が第5次まであり… 
最終的にこれで決まるという常務面接をした際
「君、学生時代 神輿愛好会にいたんだってね…」
「はい。」
「我が社は地域協力の一環で、お祭りで神輿をかつぐんだけどぉ〜
 その際には君を人員として配置してもいいかねえ〜」
「はい、喜んで!(思わず居酒屋ノリで答え後で後悔したが)」
結果 無事面接も通り。まさに神輿で採用!(^。^;)


その後入社したデザイン会社の面接では…
散々道に迷い、千駄ヶ谷に行くはずが真逆の青山墓地をうろつく有様…。
タクシーで40分遅れで到着、次の面接時間までたった10分で終了。
もう落胆して帰りにパフェを焼け食いして帰宅し、気分転換にと友達と
傷心旅行にまで行き帰宅したその日に、なんと採用の連絡が…?!

入社後。30倍の難関をどうやって突破したのか?と先輩に聞かれ…
不安になって面接官だった社員に訪ねたところ… たったひと言!
「君の謝り方がよかったから!すごく印象的だった」
「え…?えぇ〜?たったそれだけの理由ですか??」( ̄□ ̄;)!!
まさに遅刻で逆転ホームラン採用!


その後に入社した別の会社の面接試験の時も…
「趣味の欄にも手芸ってあるけど… そんなに君作るの好き?」と聞かれ
「はい天職だと思ってます!手芸について語らせたら3日は語れます!」
と答えたところ…。社長は一瞬きょとんとしていたが…
「あんた、おもろいなぁ〜 よっしゃ、いつから来れる?」
っとその場で決まってしまった。ま、今思えば大阪本社の会社だったから
東京の会社だったら即落とされていたかもしれず…(^。^;)


友人や知人に話しても… 有り得ないわ〜っと口を揃えて言われる始末。
まさに運だけで面接を勝ち抜いて来た女 (*^o^*)/WIN!



category新作ビーズ&タッセル キット

7/8月の新作ビーズアクセサリー

trackback0  comment0
多数ご予約いただき、誠にありがとうございました。初回分、追加分あわせて
完売終了しました


● 「マラケッシュネックレス」  9500円 限定キット 完売終了

どうも織田的にトルコブームなようで… (^。^;)タッセルといいビーズといい
アラジン気分?!今回はオニキスにビンテージのメタルをあわせてみました。
ブルーのラメメタルビーズがきりりと効いています。
ビーズ刺繍する部分は少ないため意外と早く仕上がります。
アシンメトリーデザインなので、横使いやたて使いなどお好みでアレンジ
してみて下さいね。ネック部分は夏を考慮して、軽いシルクチェーンを使用。
輸入のグレーベージュカラーのチェーンは何にでもあわせられる優れもの!
柄物、無地もの、ジーンズに、麻のシャツなど 
お洋服を選ばすデイリーでつけられるネックレスです

マラケシュ3

ピアスは織田私物による参考商品です。こんな感じにあわせてもかわいいかも?
マラケシュ
categoryTassel lesson 中級〜上級

トプカピタッセル

trackback0  comment0
「トプカピ」 全長10㎝  4400円  上級レベル★★★★

8月 やはり夏はラメやブルーが恋しい季節!気分は異国情緒たっぷりなトルコ
ちょっとアラジンをイメージしたタッセルを作ってみました!

木型は2トーンで糸とラメ糸の3色展開でゴージャスにしました。
ウエストは、1周コード編みした部分に更にタッセルの飾りをつけました。
スカート部分の自力製作が出来ることが前提のキットです。

トプカピ

*必要な道具*
はさみ、針、しつけ糸、メジャー、ワイヤー(0,35)、ニッパー、平ペンチ、
スカートボード6㎝、接着剤、両面テープ
糸かけ台(糸とりのため 糸掛け台を2台、もしくは糸掛けとフック台)
categoryTassel lesson 中級〜上級

マカロンタッセル

trackback0  comment0
「マカロン」 全長8㎝  4000円  中級レベル★★★★

7月 夏なので、ちょっとキラキラしたイメージでラメ糸を使用した
マカロン型の房なしタッセルを作りました!クリーム部分には
ダイヤレーンを糸でリングに結びとめてます。織田オリジナルの2段重ね
編みでしっかりきっちりゆるまないように結びつけながら巻いていきます。
どんな大きさのダイヤレーンでも巻き付けられるので、2段付けしたり
色を変えたりして遊びながらアクセサリーパーツとしても使えます。
異素材リボンでラフを作り、ラメ糸で巻き玉を作ります。
こちらは、木型巻きの自力製作が出来ることが前提のキットです。

マカロン2

生徒さん方の作品です。色の参考までに…
生徒1
生徒2
生徒3


*必要な道具*
はさみ、針、しつけ糸、メジャー、ワイヤー(0,35)、ニッパー、平ペンチ、
ラフ編み用の棒、接着剤、両面テープ
糸かけ台(糸とりのため 糸掛け台を2台、もしくは糸掛けとフック台)
categoryTassel lesson 中級〜上級

ティファニータッセル

trackback0  comment0
「ティファニー」 全長10㎝  4400円  中級レベル★★★★

6月(ジューンブライド)にちなんでホワイトパールを使った、
ウェディングをイメージしたタッセルを作りました!
木型部分をコードで巻いたのち、パールを通しネット状にボタンホール
ステッチで編み包みます。 ウエストはゴージャスなブレードに
パールビーズを縫いとめます。
ネックとサスペンションはあざやかな水色のリボンを使用してます。
スカート部分の自力製作が出来ることが前提のキットです。

注:トップのビーズボールは参考パーツです キットにはついてません。

パール2


*必要な道具*
はさみ、縫い針、しつけ糸、メジャー、ワイヤー(0,35)、ニッパー、平ペンチ、
スカートボード6㎝、接着剤、両面テープ
糸かけ台(糸とりのため 糸掛け台を2台、もしくは糸掛けとフック台)
categoryTassel lesson 中級〜上級

マリンタッセル

trackback0  comment0
「マリン」 全長11㎝  4000円  中級レベル★★★★

5月の初夏にちなんで、トリコロールのマリン風タッセルを作りました!
インナースカート付ですが、エッフェル塔風の細長いデザインのため
成型方法や順番などが通常とは異なります。
多色のサスペンションコードと巻き玉も作ります。
ラフ、スカート部分の自力製作が出来ることが前提のキットです。

チャームの種類は4種 ヨット/いかり/エッフェル塔/飛行機
トリコ

マリン風バックあわせてみました
トリコバック


*必要な道具*
はさみ、しつけ糸、メジャー、ワイヤー(0,35)、ニッパー、平ペンチ、
スカートボード4㎝、ラフ編みの棒(5号)、接着剤、両面テープ
糸かけ台(糸とりのため 糸掛け台を2台、もしくは糸掛けとフック台)
categoryTassel lesson 中級〜上級

デージータッセル

trackback0  comment0
「デージー」 全長10㎝  4200円  中級レベル★★★

4月の春にちなんで、「さくら」「 たんぽぽ」「すみれ」などの
花をイメージした春らしい花モチーフのタッセルを作ってみました!

ウエスト部分を1周花輪のようにかわいい花モチーフで飾ります
木型はコードで巻き、ビーズを飾り付けます。サスペンションコードと
ネック部分はパステル色の輸入リボンを使用します。
ラフの練習にはぴったりのキットです。
スカート部分の自力製作が出来ることが前提のキットです。
色はピンク(さくら)の他に、黄色(たんぽぽ)青紫(すみれ)があります。

デージー2


*必要な道具*
はさみ、針、しつけ糸、メジャー、ワイヤー(0,35)、ニッパー、平ペンチ、
スカートボード6㎝、ラフ編みの棒(5号)、接着剤、両面テープ
糸かけ台(糸とりのため 糸掛け台を2台、もしくは糸掛けとフック台)
categoryTassel lesson 中級〜上級

プードルタッセル

trackback0  comment0
「プードル」 全長8㎝ 2500円 中級レベル★★★

木型の表面のみを多色の糸で巻き覆います。
サスペンションコードも作ります。
ラフをプードル風に丸くフワフワにカットして仕上げます
ラフ、スカートともに自力製作が出来ることが前提のキットです。
プードル2


*必要な道具*
はさみ、しつけ糸、メジャー、ワイヤー(0,35)、ニッパー、平ペンチ、
スカートボード4㎝、ラフ編みの細めの棒(4〜5号)、接着剤、両面テープ
糸かけ台(糸とりのため 糸掛け台を2台、もしくは糸掛けとフック台)
New «‡Top‡» Old
