categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryJournal(日々のこと…)

足場鳶が好き!

trackback0  comment0
私は子供の頃から工事現場や大工仕事などを見るのが好きな子でした。
最近、家の近所でマンションの壁面塗装をする際に足場を組むところに
ちょうど遭遇!:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*: うわぁ〜足場鳶だ〜!!

職人さんの無駄のない動きと、みるみる組まれていく足場にしばし
見入ってしまった…。ボ〜(* ̄・ ̄)
計算された力学をもとに点と点が線でつながれて、
点を結んだ線上を、鉄板の面で埋めていく。美しい…

最近かご編みを習い始めた私…。製作しながら頭の中でどんどん
工事現場のように線と点と面が組まれていくのが楽しい♬

かご編みの先生のブログで「ヒンメリ」を紹介していたが
やはり、編みが好きってことはこういったツボも一緒(^。^;)

ヒンメリ- フィンランドの伝統装飾  著者:おおくぼともこ
080220_1.jpg

ヒンメリとは麦藁を繋ぎ合わせてカタチをつくっていく手工芸品。
モービル同様 天井からぶらさげる北欧のインテリアで、
線で繋がる立体的な幾何学模様は、その影を壁や床に映し出します。
単純なカタチから複雑に重なり合ったカタチまで様々。この本には
ヒンメリの作り方までが書かれています。

080220_3.jpg
images のコピー

線というとても単純なものが組み合わさって生み出される「美」
はシンプルではあるけれど、そこには普遍的な無駄のない美しさがある。
たかが線、されど線、いやはや奥深い…。
スポンサーサイト
 









        
 
http://odamariko.blog.fc2.com/tb.php/73-52367e20
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。