categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryJournal(日々のこと…)

今年もよろしくお願いします!

trackback0  comment0
すいません、大変久しぶりになってしまいました。織田は元気にしてます!
昨年冬には、突然の事故のことで(過去ブログ参照)年末まで本当に公私
共に大変でした。

さすがの元気印の私でも、ショックや疲労が重なった結果。一時的に声が
全く出せなくなってしまい(10日ほど)かなり焦りました。更に耳鳴り
もひどく、こちらは普通の状態に戻るまで1ヶ月かかってしまいました。

事故以来、有難い事に仕事の依頼がひっきりなしで・・・
おかげさまで落ち込む間もなく、日々睡眠時間を削って働く日々。
きっと天国で父が、余計なことを考えないようにガンガン仕事を
ふってくれているのでしょう! 

年賀状をいただいた方には、ご連絡もできずに申し訳ありませんでした。
この場をかりて、お詫び申し上げます。

織田は今年も元気に頑張って走っていきます。
皆様、どうぞ2015年もどうぞよろしくお願いします  m(_ _)m

取り急ぎ、近々のお知らせです

1月22日 東急BEカルチャー たまプラーザ校にて公開レッスン
「ビーズでつくる イニシャルバックチャーム」
(こちらはすでに満席となりました)
tama one day

2015年1月9日「ビーズアート Bead Art 2015年冬号 vol.12」
(絶賛発売中)
ソウタシェビーズ作品 レシピ付きが掲載されてます。
雑誌ではブローチですが、キットではネックレスと2WAYとして
限定キットで新作として発売予定です
Unknown.jpeg
2015.jpg
categoryJournal(日々のこと…)

横浜ビーズアートショー

trackback0  comment0
「横浜ビーズアートショー」無事に初日を終了致しました!
沢山のご来場、本当にどうもありがとうございました
http://www.bead-art-show.com/yokohama14a/

天候にも恵まれ、とっても気持ちのいい日でした。
雲ひとつない青空とは、まさにこのことと言うくらいっ

昨日、今日と2日間 BEADS X-SENSEブース内にて
織田は、ソウタシエワークショップを開催してます!

予想以上に受講希望者の方が多く、オープンしてからあっと
言う間に、ほぼ満席となりました(汗)
午前午後とも、キャンセル待ち状態だったので…
お席を限界まで増やしたのですが、やむなくお断りした方には
本当に申し訳なかったです。

本日も混雑が予想されますので、レッスンご希望の方は
お買い物前に、お早めにご予約をオススメ致します。

11:00~と14:30~の 2回 ワークショップは開催します。
当日受付順ですので、ご希望の方は朝イチにD-5ブースへ
お越し下さいませ。


初めてソウタシエを作る方が多く、初心者さんも大歓迎です。
簡単モチーフなので、みなさん時間内に無事完成されましたよ。
耳飾りキット(ピアス、イヤリング)とネックレスキットの
いずれかをお選びいただけます。
皆さま大変喜んで下さいまして、織田もホッと一安心…。

ソウタシエブレード1mサイズが沢山入った、カラーアソート
限定販売してます。いろんな色で組合せが出来るので大変便利!
織田もなくなる前に購入して帰ろうと思います!

ではでは 大桟橋で、お待ち致しております~ ヽ(^^)(^^)ノ
categoryJournal(日々のこと…)

レッスンお休みとイベントのお知らせ!

trackback0  comment1
すいません、私事で大変恐縮なのですが…
今月の恵比寿サロンレレッスンはお休みさせていただくことなりました。

先月末のこと…
父がいつものようにマリーナへ出掛け そこでいつものようにヨットに乗って
いたところ、あやまって落水しそのまま帰らぬ人になってしまいました。

突然の父の事故死から葬儀まで、現役で亡くなったため社葬をしなくては
ならず… 悲しむ間もなくこなさなければならない事が多く、睡眠時間を
けずってなんとか乗り切りました。

やっと葬儀は終わったものの… 
葬儀後も手続き関係や各所への挨拶、49日の手配準備などやること
はまだまだ山積みで…。3ヶ月前から決まっているカルチャーやイベント
書籍出版関係など、これらの仕事は休む訳にはいかないので
やむなく、サロンレッスンに関してはお休みさせて頂くことにしました。

来月は通常通り行う予定です。


「横浜ビーズアートショー」

フェイスブックでも、UPしてますが…
今週14日〜16日までの「横浜ビーズアートショー」で
「エックスセンスビーズ」さんのブースにてレッスン講師を
しています。(織田レッスンは14、15 午前/午後2回)
ソウタシェのパールの簡単イヤリング(ピアス)です
大変お得なレッスンなので、お近くにいらっしゃる際にはぜひぜひ
お声かけ下さいね!

categoryJournal(日々のこと…)

おだまり的日常 小ネタ集

trackback0  comment0
ブログもちょっとご無沙汰しておりました、すっかり夏ですね〜
またまたUP作業が遅れてしまい申し訳ありません…。
なんと織田は、6月中旬 疲労からぎっくり腰になりました (T_T)

キット準備はおろか、パソコン作業もツライ状態で… 
クッションを敷き詰めたベッドに1日寝てるだけ。
全く動けない日々が1週間ほど続きました。

いつもお世話になっている鍼治療、3回でやっと回復\(^o^)/
そしてそこから一気にたまっていたキット準備やレッスン準備に
取りかかり、嵐のように連続レッスンを1週間こなしました。

6月発売の新作も、在庫がどんどん減っていくとともに気持ちは
焦るばかり… やっと今週UPです〜(涙)


「くつ ありき…」

cross 2
IMG_2990.jpg

さてさて今回の新作!実は夏用に買ったサンダルにあわせたくて作ったもの。
白バージョンも、白バックと白サンダルにあわせたくて作りました (*^0^*)
やっぱり夏は、さわやかな色に惹かれてしまいますね〜

画像ではお伝えしきれないのですが、スワロがかなり光ります キランキラン
レッスン、美容院、打合せ、女子会 どこにつけていっても第一声がっ
「すごーい!!キラキラですね〜!!」

先日もレッスンに行く途中の電車の中で… 見知らぬご婦人の集団に囲まれ
「あら、あなた素敵なネックレスね〜」「何で出来てるの?」と聞かれ
「あ、ビーズなんです!」と答えると、「え?…」っと一瞬の沈黙…。
「今はビーズってこんな素敵なのがあるの?やだ、粒しか知らないわ〜」

それから、今はスワロフスキーのビーズあるんですよ〜とか、
粒ビーズやデリカビーズしか知らないご婦人達に講義してしまいました

よろしければカルチャーもやっているので是非いらして下さ〜い!と
織田 お名刺とチラシも忘れずに渡し、しっかり営業(笑)


「増殖…?」

IMG_3002.jpg
全体葉

上の画像は前回のキットの3個バージョンです(嘘です 笑)
恵比寿カルフールのお客様で、前回こちらのネックレスをつけてらっしゃって
思わず?!あれ?私3個バージョンも出したっけ?多忙過ぎて忘れてる??
っと思ったほど。完成度高かったです すばらしい〜 パチパチパチ
お願いして写真撮らせていただきました (*^0^*)


「恐怖 白ウサギ女…」

IMG_3049.jpg
IMG_0201.jpg

先日タッセルのレッスンで、生徒さんにキット準備大変そうですね〜っと
買出しも大変でしょう? っと言われましたが… そうなんですよっ!
ビーズは小さいけど重い そして、糸は軽いけどかさばる(涙)

だから、タッセルとビーズの買出しは別々に行かなくてなならず…
タッセルの材料、これだいたい1回分の買出し料なんですよ〜 p(>o<)q
8番糸だけで120個?! 刺繍糸だけで60本?!
マカロンタワーならぬ、糸タワーが出来ちゃうほど…(ため息)

店員さんに「お仕事なさってるんですか?」と聞かれるたびに…
パッと買ってサッと帰りたいので「いえ、趣味です」と答える私。

しかし、その日限って話好きの店員さんに当たってしまい
「すごい量ですね〜 これで何を作られるんですか〜?」
「いえ、考えてません」っと端的に答えると、店員さんのびっくり反応?!

思わず手元を見ると、同色糸が30本…。
何も考えずに同じもの30本買うって、買物依存の病気だよね ( =_=)
そりゃあ〜びっくりもするな…(苦笑)
「何を刺繍されるんですか?」っと袋詰めしながら聞く店員に、思わず
「あ…、白いうさぎ? とかですかね…」と仕方なく答えると
「はぁ… ずいぶん沢山のうさぎですね…」っと微妙な反応。

いい年したおばさんが、夜な夜な白ウサギをひたすら刺繍してる図って…
ちょっと怖いかも(苦笑)きっと閉店後の帰り道、同僚に恐怖の白ウサギ
女の話をしてるんだろうなぁ〜(-_-;) うぅ…


「オバQ ねずみ?」

先日、何を思ったか?突然旦那が…ニコニコ顔で
「鬼子母神のみみずく作り体験に一緒に行かない?」っと。
旅行などに行くと、いつも行く先々で土地の手工芸体験してくる私。
工芸は嫌いではないけど… すすきみみずく簡単過ぎてつまらないな…
まぁでもせっかく旦那がやる気なので、とりあえずすることに。

意外と生徒さんが多い事にびっくり?先生は地域のボアンティアのおじいさん。
スタートして1時間、旦那のテンションがみるみる下がるのがわかる…。
地元の普通のおじいさんなので、要領も悪く言ってることも製作方法も
人によってバラバラ??レシピもなく全容がわからず手探り状態??

最後の仕上げは私がやって何とかしたものの… 旦那みみずくは、
軸がゆるゆるで糸もゆるゆる?!おかげで顔が伸びてオバQ状態だわ
すすきがピンピン飛び出てしまい、まさに頭に毛が3本ピヨーンと!
(あまりにひどいので、さすがにそこはカットしてあげたが…)

そしてなぜか耳を真横にさし、くちばしを下向きにつけたので…
(本人真剣だが… どう見ても出っ歯のねずみだよね〜…)

帰り道…。ほとんどしゃべることなく、帰宅して疲れたから寝ると。
「まりちゃんはすごいね…。俺は本当センスないってわかったわ」
あまりのひどさに、相当ブルーになってしまった(苦笑)
あらためて手工芸の大変さと集中力を再認識した夫なのでした。






categoryJournal(日々のこと…)

ソウタシェ製作方法

trackback0  comment0
新作UPと同時に皆様から沢山のご予約&お問合せいだだきまして
どうもありがとうございます!

そこで皆様から、私でも作れますか?っという問合せがとても
数多く寄せられました。基本ベースはビーズ刺繍なので、その経験
がある方ならさほど難しくないと思っておりますが…

とにもかくにも「ソウタシェ」ってどうするもの??
っという疑問を解決すべく、今回の基本構造の中身を少しご説明
させていただきますね!

まず、平コードの中心にビーズを縫いとめます
1
そしてしっかり閉じて根元部分を縫いとめます
2
根元の片側に新たにビーズを縫いとめ、端は裏側で縫って固定
3
反対側の根元も同様に、端は同じく裏側で縫って固定
4
この基礎モチーフを沢山作り、それを図のようにフエルト台に
縫いとめていきます!
2-1.jpg

今回外側にはラメコードを使用してるので、ベージュ系の糸なら
目立つ事なく出来ます。表のコードに糸目があまりでないようにすれば
あとは裏側は見えないので、どこを縫ってもこの形に固定出来ればOKです

これで多少は「ソウタシェ」の構造がご理解いただけましたでしょうか??
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。